相手と比べないためのたったひとつの方法

仕事をしているとき、友達と話しているとき、何気ないときに自分と相手を比較することはありませんか? 相手のいいところを見て、自分にはないところを見て、自分はやっぱりだめなんだと思ったりすることがあるときに解決する方法をお伝えします。

 

仕事をしているとふとしたときに自分はやっぱりできないんだと思うことはありませんか?

 

私もそうでした。

相手を見ては自分はあんな風にはなれないなと思ったりして、できない自分を選択していました。

 

そして、今の時代はソーシャルメディアも普及しているので比べる人がたくさんいますよね。

 

比べる人がたくさんいるので、ソーシャルメディアがなかった時代の頃は自分の周りにいる人が比較の対象だったけれども、今は比較する人がそれと比較にならないくらいいっぱいいるようになります。

 

毎日相手と比べて自分はやっぱりだめなんだ・・・を蓄積する日々で、このままではいけないと思い、相手と違うところを見つけて伸ばしていこうとがんばりました。

 

でも、いくらがんばってもがんばっても、自分よりすごい人はいっぱいいるので、比較することは止まりませんでした。

 

むしろ、相手と違うところを見つけて伸ばそうとしてがんばってもだめなんだとなったらがんばる前よりも辛くなってしまいました。

 

がんばっても報われない無力感。

 

ntechと出会って、比較するのは脳の癖なんだということがわかりました。

 

脳の癖は

・部分だけとる

・違いだけとる

・過去とつなげてとる

 

という癖があるので、瞬時に私達は相手と違いを見てしまうのです。

このことを知ったときには衝撃的でした。

 

そして、脳の癖は自分だけでなく、人間だったら誰しもやってしまうことなのです。

 

それを知ったときには自分だけじゃないんだと気づき、気持ちは楽になりました。

 

ntechはそれだけでなく、自分とは何なのか、どこから来てどこにいくのかを明確に論理とイメージで理解することができます。

 

本当の自分のことを理解すると、今までの自分のイメージは過去の経験とつなげて蓄積してきた自分だったなと気づきました。

 

本当の自分のことを理解すると、比較することもなく尊厳そのもので生きられるようになります。

 

その結果、相手と違うところを見ても相対比較することではなく、相手のいいところを純粋にみれるようになりました。

 

もし興味がある人はこちらの動画を見てみてくださいね。

 

www.youtube.com