男性と女性の境界線について

先日トゥルーサーズというイベントに参加しました。

今までの女性性とこれからの女性性の違いについて考えさせられるイベントで

スペインに住んでいるまきさんが話していたことで印象に残っていたことがあったのでご紹介します。

 

スペインで2018年に国際女性デーの日に男女差別に反対するために「女性が止まれば世界は止まる」というスローガンを掲げて530万集まったという出来事を紹介していて、女性と男性と分けるのは今の時代はLGBTで性が細分化されていて、どこからどこまでが男なのか女なのかがわからないという根本的な問題に直面しているという話があってなるほどと思いました。

www.bbc.com

 

体が男性だからと言っても女性の心を持っている人もいるわけで、目に見える世界だけに依存していては問題は解決できないということがわかりやすい事例で紹介されていると思いました。

 

普段私たちがなかなか考えたことのないことを考えられる場となっているので、次回も楽しみです。