りんごは絶対に存在しているのか

「宇宙一美しい奇跡の数式」を読んでなるほどと思ったことをシェアしますね。

 

リンゴという客体が絶対そこに存在しているという根拠はありますか? 

 

これを見て、みなさんはどう思いますでしょうか?

 

存在しているでしょと私も読んだときは思ってました。

 

読み進めると本当に存在しているのかと思っちゃいます。

 

リンゴは分子の集まり、分子とは原子の集まりだと本では語られています。

 

分子という存在も、もちろんあるにはあります。しかし、分子を分けたらその基本単位が原子だということは、分子は実在しているのではなく、その条件だからそのような特徴を持っているという、「条件づけられた存在」にすぎない。 

 

読んでると確かにそうだなと、分子、原子は条件付けられた存在で、絶対にあるというわけではないんだなと思いました。

 

みなさんも興味を持ったらぜひ読んでみてくださいね。

 

宇宙一美しい奇跡の数式