2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノロジーが発達しても幸せになれない理由

テクノロジーが進歩しても人間関係の問題が解決しなかったり、戦争紛争が終わらないのはなぜだと思いますか? 先日NHKが開催しているイベントに参加してきまして、そんなことをあらためて考えることになりました。 NHKの番組ではつながり孤独をテーマにして…

存在の出発を理解することで問題が一掃される

自分は存在していると思いますか? 自分が存在していると認識していることと、自分が抱えている問題や課題が実はつながっているのです。 今回は自分が存在していることと、課題がどのようにつながっているのかを紹介したいと思います。 「自分と自分の宇宙は…

日本人が日本に関心が持てない理由

みなさん日本について考えたことがありますか? 私は日本のことが学生の頃は嫌いでした。 どこが嫌いだったかというと画一的なところかな。 でも、今では日本に生まれてきた意味を理解して、日本で生まれることができて本当によかったし、私達が何をやるべき…

東洋哲学でAIが進化する

先日三宅陽一郎さんのイベントに参加しました。 三宅さんはAIを活用したゲーム開発に携わっている方で、AIと哲学をテーマに本を執筆しています。 前々から気になっていたのですが、参加してみて、ゲーム、AI、哲学が密接につながっていることがわかりました…

人生の生きる意味とは

人生の生きる意味について考えたことはありますか? ずいぶんと深いテーマですよね。 でも、考えたことがある人は多いのではないでしょうか。 私も考えたことがあります。中学生の頃だったでしょうか。 自分にしかできないことってなんだろうと漠然と考えた…

「終戦のエンペラー」から天皇について考える

日本の象徴とされる存在である天皇。 若い人は特に天皇について考える機会が少ないのではないでしょうか。 私も以前はそうでした。 今回はいつもより深くて真面目な話になりますが天皇について考えたいと思います。 「終戦のエンペラー」という映画を見たこ…

日本の歴史について

日本の歴史について考えてことがありますか? 特に近代史は教育ではさらっとしかやらないので、日本について考える機会が本当に少ないのではないでしょうか。 まもなく終戦記念日が近いので、今回は日本について語りたいと思います。 実は日本をどう思うのか…

クローズアップ現代 つながり孤独について考える

先日クローズアップ現代の番組「つながり孤独」の制作者と語る場に行ってきました。 もともとメディアには関心をもっていて、これはめったにない機会だと思い、参加。 場所もNHK内ということで、はじめてNHKに入りました。 NHKの建物は築年数もけっこう経っ…

カメラと認識方式について②

カメラと認識方式についての続きです。 カメラは瞬間を切り取ります。 それに比べ、人間はどんな風になっているか考えたことがありますか? カメラに例えると人間はずっと映像が流れている状態と言えます。 また、カメラとの大きな違いは見ている認識画面を…