2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映像制作と認識について

最近映像制作、編集のお仕事が多いです。 編集をしていると現実とつながるなと思って、ふと記事にしたくなりました。 映像制作っていうのは撮影と編集に分かれるんですけど、編集のお仕事って、撮影で撮ったデータを使っていかによく見せるのかということな…

プリズン・ブレイクから生と死について考える

突然ですが、アマゾンプライム入ってますでしょうか。 いろんな特典があって、映画も無料で見れるのがいっぱいあるので、たまに見るのですが、最近ドラマにはまってしまっています。 ドラマは短時間だから息抜きにいいだろうなと思ってちょっと見るとやばい…

新しいことを始められない理由と継続できる理由について

最近特にやりたいことがあります。 それはずっとやろうと思っていてできなかったこと。 2つありまして、ひとつは運転免許を取ること。 そして、2つめは英語が話せるようになること。 ずーっとやろうと思っていてできないことがこの2つ。他にもたくさんあるん…

事務職の私がクリエイターに転職できた理由

本日は私が今映像の仕事をしているけれども、そのような仕事をするなんて微塵も思えなかった私がなぜ今の仕事ができるようになったのかについて語りたいと思います。 今でこそ映像の仕事でフリーランスとして、食っていけている状態ですが、それまでの私はク…

ロボット技術の発達により、人間のやる気がなくなるかもしれない

先日ロボット工学の石黒浩さんのお話を聞いて大変刺激になったので、2記事目。 石黒さんの話を聞くと未来がワクワクすると同時にどうなってしまうんだろうという不安も出てきます。 人間のモチベーションというのは生殖機能から来ているのではという研究結果…

自分の好きな体を選ぶことができる時代

先日渋谷のイベントで、ロボット工学の研究者の石黒浩さんの話を聞いてきました。 石黒さんはロボット、AIの発達によって、人間が営む社会がどのように変化するのかを予見していて、その視点がかなり斬新でイメージについていくのに精一杯なくらい。 ロボッ…

人を殺してはいけない理由

人を殺してはいけない理由について考えたことはありますか? 子どもの頃からいろんな疑問を持っては親に聞いてみて、頭ごなしに答えられて納得しないこともあるかもしれませんが、この問いについてちゃんと答えられる人はどれくらいいるでしょうか? 今回は…

形化されないものを形化するのがアート

ただいまアートイベントの撮影で福島に来ています。 アートってなかなか触れる機会がないので、今回撮影を通してアートって何だろうということについてふと考えています。 アートってなんだろう、アーティストってどうしてそこまで熱情を燃え上がらせられる…

プレッシャーに強くなる方法

みなさんはプレッシャーが来るとどうなりますか? 燃え上がる人、緊張する人などいろんな方がいるかと思います。 以前の私はプレッシャーに超弱い人間でした。 本当に笑えないくらい。 どれくらいだったかというと大学試験のときに試験会場に行くバスと逆方…

モチベーションが高まらない原因

仕事をしていて、モチベーションをいかに保つのか、そしていかに高めるのかは常に考えるくらい大事なことではないでしょうか? モチベーションを高めたいのになかなか高まらない・・・ そんなことってありませんか? 今回はモチベーションが高まらない原因と…