安楽死について

「死ぬ権利は生まれる権利と同じ」という言葉の重みを感じました。

スペインでは安楽死法が成立して1年経ったというニュースを見て、驚いた。

www.youtube.com

なぜならば「本心」という本を最近読んだのだが、その本では近未来の話で、安楽死がOKな時代だったのだが、すでに現代でも安楽死がOKな国があるということを恥ずかしながら知らなかったからだった。

 

なぜ安楽死が法律で認められるようになったかというと、例えば、体が不自由な人がいて、自分の力だけでは自殺できない場合に誰かに自殺を手伝ってもらうことが罪に問われてしまうからなのだ。

 

日本でも評論家の西部邁さんの自殺を手伝ったとし、逮捕された事件が記憶に新しい。

 

スペインでは国民の9割の人が安楽死法に賛成ということで、法律が成立されたという。

その番組では19歳の時に交通事故に合い、首から下が動けなくなった方が取材されていました。何年か前から強い痛みが全身に広がるようになり、地獄のようだったということで、安楽死法の成立を求めているということでした。

 

その人は安楽死法が成立してから選択肢があることは生きる支えになったといいます。

 

スペインの国民性の違いも多分にあるだろうけど、日本ではまず成立しないだろうなと思いました。

 

なぜなら政治家が保守的な人が多いので、海外ではいろんなことが進んでいても日本ではなかなか進まないからです。

 

とはいえ、死ぬ権利があるという言葉にはかなり衝撃を受けました。

スペインでは成立後、1年で160人もの人が安楽死を選択して亡くなったということです。

これもまたかなり衝撃的な数字でした。その方たちは毎日痛みが辛くて生きられないという方なのか、それとも若者も選択しているのか、非常に興味を持ちました。

 

日本でもし安楽死法が成立したなら、自殺を考えている人も適用するかもしれないと思ったらそれはいろんな議論が巻き起こるだろうと思いました。

 

みなさんは安楽死についてどう思いますか?