リーダーシップセミナーの感想

先日8日間のリーダーシップセミナーに参加しました。

 

どんなセミナーなのかというと人類が始まって以来解決したことのない問題を明らかにして、その解決法も明確に指示しているというセミナーでした。

 

個人の問題って一見その人にしかない問題だと思うのですが、その問題の共通点を結びつけるんですよね。

 

例えば私の場合はモチベーションをいかにアップするのかという課題があったのですが、他の人の課題って例えば人間関係を改善するにはどうすればいいのかというようにひとりひとり解決したことってバラバラに見えるわけですが、実はその問題はひとつしかないというところに帰結してしまうのがすごいなと思ったわけです。

 

なぜひとつに帰結するかというと、あらゆる問題の根本原因を見つけるにはその問題がどこから発生したのかをさかのぼればいいということで、人間が生きるためには酸素がないと生きていけない、酸素は植物からできているわけで植物も植物だけでは存在できない、太陽の光を浴びることで光合成を起こし酸素を出している。

 

ということは植物は太陽に依存している。太陽も太陽だけでは存在できるのはなく、海と魚の関係で例えれば、太陽が魚だとすれば、銀河系が海になる、そして銀河系が魚になって宇宙空間が海になる、宇宙空間を成り立たせるある素材。

そのある素材がどのように成り立っているのか、その仕組みとは。

 

このことを明快にセミナーで説明していて、そして、誰でも理解できるようになっている。

 

ここまで作り上げたノ・ジェスという人は並々ならぬ真理の追究をし、その領域まで到達したという。

 

まだまだ文章に書きあげるまで消化しきれていないですが、そのすごさが伝わったらいいなと思いまして書いてみました。

 

また今後私個人がどのように変化したのか、どこが希望に感じたのかを整理して書いていきたいと思います。