2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリから資本主義を考える

メルカリで買い物をしてみて感じたことをシェアします。 今ってメルカリの利用者数が月間1000万人を超えているということで、すごい勢いですね。 先日wiredという雑誌を見ていて、メルカリのことが取り上げられていました。 もしもメリカリの利用者がどんど…

地元愛は育てるもの

この間秋田に行ってきました。秋田のラーメン屋さんでひょんなことから話がはずみ、 地元の話題に。 その人の話しぶりにこの人は本当に地元が大好きで愛しているんだなぁと感じると同時に、私には地元愛ってほとんどないなぁということに改めて気づかされた…

ドローン初体験

ずっと気になってたドローン。今回仕事仲間と一緒に講習を受けに行きました。 先生に教わりながらのドローンは基本に踏襲して練習することの大切さを学びました。 ドローンを操作しているとつい思いっきり動かしたくなるけど、講習でやったことは前後、左右…

インターネット社会における自由とは

先日「スノーデン」を見たという記事を書きましたが、 今回もスノーデンをテーマにした映画を見ました。 「シチズンフォー スノーデンの暴露」という作品です。 オリバー・ストーン監督の「スノーデン」は史実に基づいて作られた作品ですが、 「シチズンフォ…