2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーの服とアイデンティティの関係性とは

今日はファッションについて。 以前の私は暗い色の服しか着ていませんでした。 外見からその人のアイデンティティが見えたりすることもありますが、まさに以前の私はそうでした。 今回はファッションとアイデンティティの関係性についてお伝えします。 その…

知識を得ても成功しない理由

成功するにはどうすればいいと思いますか? いろんな方法がありますが、そのひとつにインプットをたくさんして知識を蓄積すればいいと言う人います。 経営者も本をよく読んでいる人が数多くいるという話もよく聞きますよね。 本当にそれで成功につながるので…

人工生命学会で気づいたこと

先日人工生命の学会にボランティアスタッフで2日間参加しました。 なぜ参加しようと思ったのかというと、以前から人工生命に興味があったから。 大学生のときに人工生命の本を読んでてワクワクしながら読んだことを思い出しました。 私が大学生の時からだか…

人間関係のパターンを変化させる方法

最近の私のチャレンジについてお話したいと思います。 最近は我慢せずそのままを伝えるということにチャレンジしています。 なぜ我慢しちゃうようになったのかというと小さい頃の家庭環境が根深いのです。 3人兄弟の長男で母子家庭で育ち、母親のためにがん…

ポジティブ心理学セリグマン博士来日

週末はポジティブ心理学のセリグマン博士の来日のイベントの撮影でした。 セリグマン博士のことは初めて知りましたけど、ポジティブ心理学は面白いなと話を聞いてて感じました。 楽観主義と悲観主義の比較のデータを説明していたのが印象に残ってて、野球で…

真実をつかむための方法

みなさん、人間とは何なのか、生きるとは何なのかについて考えたことはありますか? また、自信をつけるためにはどうすればいいのか、本音で語り合えるような人間関係を作るにはどうすればいいのかについて考えたことがありますか? 真実をつかむためにはど…

りんごは絶対に存在しているのか

「宇宙一美しい奇跡の数式」を読んでなるほどと思ったことをシェアしますね。 リンゴという客体が絶対そこに存在しているという根拠はありますか? これを見て、みなさんはどう思いますでしょうか? 存在しているでしょと私も読んだときは思ってました。 読…

AI時代に生き残るためには

本日はntechの開発者のノさんのブログの記事を紹介します。 これからの時代AI時代が到来し、人間よりも圧倒的に知能の高いAIが増えていきます。 そんな時代が来るときに私達はどのような変化が求められているのでしょうか? AIはクラウドで処理したデータを…

カメラと認識方式について①

映像制作の仕事もやってますが、最近カメラをソニーにしました。 そこで気づいたことを今回はシェアしますね。 私がはじめてカメラを操作したときと普段の認識方式について共通点があるなと思いました。 どういうことかというとカメラを使いこなせるにはカメ…

相手と比べないためのたったひとつの方法

仕事をしているとき、友達と話しているとき、何気ないときに自分と相手を比較することはありませんか? 相手のいいところを見て、自分にはないところを見て、自分はやっぱりだめなんだと思ったりすることがあるときに解決する方法をお伝えします。 仕事をし…

映画「ほたるの川のまもりびと」感想

先日「ほたるの川のまもりびと」の映画を見に行きました。 今回は映画を見ての気づきをシェアします。 「ほたるの川のまもりびと」は日本社会がなんかおかしいとモヤモヤと疑問を持っている人におすすめの映画です。 長崎県川棚町の里山を流れる石木川に約50…

コミュニケーションがずれたときに②

前回の続き。 同じプロジェクトのリーダーがなぜか理由もなく怒られたり、責められたりするという話をしました。 会いたくもないくらいだったんだけど、なんとか信頼している人に入ってもらい3人で話すことに。 そこで、なぜ怒ったりしているのかが背景を知…

コミュニケーションがずれたときに①

なんともこの人と話が噛み合わない・・・ 仕事でそういったことはありませんか? 私は最近ありました。 プロジェクトを共にしている人とどうも話が噛み合わない。 リーダーをサポートしていると思っているのに理不尽に怒られてしまう。 そんなことを繰り返し…

宗教の限界について

突然ですが、宗教についてどんなイメージがありますか? 日本ではあんまりいいイメージがない人が多いのではないでしょうか。 私もいいイメージはありませんでした。 でもそんな私も宗教に入ったことがありました。 今日はその体験談についてお話します。 ど…

大嫌いだった日本のイメージが大反転した理由

あなたは日本が好きですか? 嫌いですか? 私は学生のときは日本のことがあまり好きじゃありませんでした。 どちらかというと嫌いでした。 何が嫌いかというと画一的なところ。質問をしても誰も手を挙げない、出る杭は打たれる。 そんな日本の雰囲気が大嫌い…

宗教について

今日オウム真理教の松本被告が死刑されました。 テレビを見ていたけど、信じる力というのはすごいですね。 人を殺すことをも正当化できてしまう怖さがある。 元々は人を幸せにするという目的の元で生まれたはずなのに。 宗教が悪いと言っているわけではなく…