ポジティブ心理学セリグマン博士来日

週末はポジティブ心理学セリグマン博士の来日のイベントの撮影でした。

 

セリグマン博士のことは初めて知りましたけど、ポジティブ心理学は面白いなと話を聞いてて感じました。

 

楽観主義と悲観主義の比較のデータを説明していたのが印象に残ってて、野球で投手が楽観主義と悲観主義の場合でどう違うのかという統計で、楽観主義のほうが悲観主義よりもピンチのときに強いというデータがあるらしく、面白いなと思いました。

 

国ごとにも特徴があるらしく、フェイスブックから男性と女性でよく使うワードをビッグデータで抽出したときに大きな違いがあるというのが面白かったです。

 

文字にすることで、同じ人間なのにこんなに違うんだというのがわかりやすかったです。

 

今回は撮影しながらセリグマン博士の話を聞いてたのでちゃんと聞けなかったので、今回の来日に携われたことはうれしかったですし、これをきっかけにもっと学んでみたいなと思いました!