人工生命学会で気づいたこと

先日人工生命の学会にボランティアスタッフで2日間参加しました。

 

なぜ参加しようと思ったのかというと、以前から人工生命に興味があったから。

 

大学生のときに人工生命の本を読んでてワクワクしながら読んだことを思い出しました。

 

私が大学生の時からだからおよそ20年。

 

今は人工知能が急速に発達していて、人工生命の学会でも人工知能の話の話題はことかかないです。

 

この人工生命の学会は毎年世界各地で行われているということで日本では初開催。

 

いろんな国の人が学会に参加してて国際的な場となっていました。

 

ボランティアスタッフも合間にワークショップなどに参加できるということで、私も参加してみました。

 

ディスカッションの場だったのですが、日本とは違い、参加者とゲストが垣根なくディスカッションをしている姿を見て刺激を受けました。

 

と同時に英語が少ししかわからないというのももどかしく感じて、これをきっかけに英語もできるようになりたいと思うようになりました。