知識を得ても成功しない理由

成功するにはどうすればいいと思いますか?

 

いろんな方法がありますが、そのひとつにインプットをたくさんして知識を蓄積すればいいと言う人います。

 

経営者も本をよく読んでいる人が数多くいるという話もよく聞きますよね。

 

本当にそれで成功につながるのでしょうか?

 

私も以前は知識を吸収することで人間力がアップできると思っていた時期がありました。

 

しかし、そうではないことに気づいたのです。

 

知識を蓄えても成功にはつながらない理由と人間力を高めるにはどうすればいいのかについてお話します。

 

さて、本をたくさん読んだりしても幸せ成功にはつながらない、知識をいくら蓄えても意味がないということはどういうことでしょうか?

 

それアイデンティティと大きな関係があります。

 

以前の私は自信がありませんでした。

 

その自信のなさをカバーするために本を読んでいたわけです。

 

成功者の本を読むことで自信がつくと当時は思っていました。

 

しかしそれは間違っていたことに気づきました。

 

なぜなら「自信が持てない自分」のアイデンティティの状態で本を読んでも足りない、わからない状態の自分を存在させてしまうので、根本的な解決にはつながっていないと気づいたのです。

 

それと知識を蓄積しても蓄積した知識に縛られてゼロになって話が聞くことができないことにも気づきました。

 

だから、幸せ成功になるコツは自分のアイデンティティが何なのかを知ること。そこから本当の変化がはじめることに気づくことが本質的な変化の第一歩なのです。