沖縄の知事選で感じること

沖縄知事選が行われました。

 

沖縄の選挙はやはり、基地に長年苦しんできた背景があるため、毎回注目をしていますが、今回は特に動向が気になっていました。

 

翁長氏が亡くなられての選挙ということで、今後の沖縄の行く末を握っている大事な選挙。

 

私は玉城デニー氏を応援していました。

 

見事に当選されて本当にうれしかったです。

 

沖縄の選挙を見ると、選挙が身近な感じがします。

 

生活と密着しているというか。

 

私は神奈川に住んでいますが、あまり選挙で盛り上がっている感じが毎回しないので、もっと若者が選挙に関心を持ってもらえたらと思うし、沖縄のように生活に密着している感じがしない。

 

もっと選挙に出やすくする仕組みとかいろいろと考えることはいっぱいあると思います。

 

自民党一極の選挙から野党もがんばって日本を変えていくために盛り上がって欲しいと思いますね。