ドローン初体験

ずっと気になってたドローン。今回仕事仲間と一緒に講習を受けに行きました。

 

先生に教わりながらのドローンは基本に踏襲して練習することの大切さを学びました。

 

ドローンを操作しているとつい思いっきり動かしたくなるけど、講習でやったことは前後、左右に移動できるようになること、4つのポールを移動できるようになること。

 

この2つなんですけど、意外とこれが難しいんです。

 

ドローンは3次元を操作することになるので、3つの操作が同時にできるようになることがまずは第一ステップ。

 

風に煽られるので、ただ左右に動かそうとしても上下してしまうので、左右に動かしながらも上下を調整するという操作が必要なのです。

 

場所は群馬にある飛行場。とっても気持ちよくて、仲間と一緒にやるのも楽しくてあっという間でした。

先生のスカイピクチャー中島栄一さんもとってもステキな方で丁寧に教えてもらいました。

 

ぜひ興味ある人は一緒にやりましょうね。