多様な問題を根本的に解決するには

この時代は多様な問題に溢れています。

 

世界を見渡すと、貧富の格差、飢餓、貧困、戦争など、科学技術が発達しても問題を解決することはできません。

 

その問題をどのように解決すればいいと思いますか?

 

世界には各問題に対して真剣に取り組んでいる人がいて、その問題は一時的には解決していますが、根本的には解決していると果たして言えるのでしょうか?

 

私も子どもの頃、ニュースで世界で戦争が起きていることについて疑問を持っていました。

 

大学生になって、環境問題について問題意識を持つようになり、追求をしましたが、問題が多岐に渡ることがわかりました。

 

環境問題ひとつとっても、国の利害関係があり、なかなか簡単には解決しません。

 

ではその問題の根本の原因はどこにあるのでしょうか?

 

それは自分さえ良ければいい、自分を優先して考える考え方、エゴ意識を持っていることに問題があるのです。

 

もっと深く追求すると、自分と環境を分けて考える認識方式自体に問題があるのです。

 

自分と環境を分けて考えるのが当たり前だし、人間を中心に物事を考えることが環境問題を作り出す根本の原因なのです。

 

環境問題だけにフォーカスしていては物事を根本的に解決することはできません。

 

自分と自分以外を分ける認識方式から、自分と相手がつながっている、自分と環境もつながっている意識に変える教育こそが根本的に解決するために必要なことなのです。