自分の好きな体を選ぶことができる時代

先日渋谷のイベントで、ロボット工学の研究者の石黒浩さんの話を聞いてきました。

 

石黒さんはロボット、AIの発達によって、人間が営む社会がどのように変化するのかを予見していて、その視点がかなり斬新でイメージについていくのに精一杯なくらい。

 

ロボットが発達することによって、どんな時代が到来すると石黒さんが言っているのかというと、今後人間はどんどん体内に機械を取り入れるようになり、寿命も大幅に伸びると考えているということです。

 

究極まで行くと、私達の体と心が全くわけることができる世界が来るとも言っています。

 

実際に研究で、自分が例えば右手を動かすとイメージするだけで、アンドロイドの右腕を動かすことができるところまで進んでいます。

 

石黒さんによると近い将来、私達は自分が好きな体を自由自在に選ぶことができると言っています。

 

そうなると今まで自分の体や容姿、見た目をよくすることで、相手にどう思われるのかとか考えていたのが、その必要がなくなってしまい、人間の内面そのもので判断される時代が来るのではないかと思いました。