映画「アップグレード」はAIと人間がどう向き合うかを示してくれる

 

昨日はちょっと息抜きがてら映画を見ようかなと思って、たまたまAmazon Primeにあった「アップグレード」を見てかなりショックを受けたので、その感想を書こうと思います。

 

最近Youtubeでロボットの動画を見ていて、衝撃的な映像を見ていた矢先に見た映画だったんですよね。

 

 

youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=y3RIHnK0_NE&t=1s

この映像で衝撃的だったのは人と、かかしみたいなものを見立てて、ロボットが人間と認識してかかしのほうに銃を撃つ場面。

実はこの動画CGなんですけど、近い将来はこのような現実が来てもおかしくないなと思っていたわけです。

 

ここからネタバレありです。

 

「アップグレード」という映画はAIに人間が支配されてしまうというストーリーで。

時代は近未来で自動運転が当たり前になっていて、自動運転の車がエラーを起こし、そこから主人公の奥さんは殺され、主人公は半身不随になるというところから始まります。

f:id:ichirosonoda:20200629142216j:plain

 

AIの力によって、手術により、主人公は動けるようになるのですが、人工知能と話すことができて、人工知能が埋め込まれた主人公は、超人的な強さを持って戦うことができます。

 

AIと共に犯人を捜しに行くのですが、その犯人は実はAIの設計者だった。。。

というところで映画が終わると思っていたら、設計者を命令していたのはAIだったのです。

 

そして、最後主人公はAIと主人公の意識と闘い、最終的にAIが意識に打ち勝ちAIに人間の体が乗っ取られ、主人公の意識ではなくなった奥さんと幸せに過ごす幻想を見させられるという結末でした。

 

この映画のタイトルは「アップグレード」ですが、この映画を見て、人間の意識がアップグレードしなければAIに支配されてしまうという警鐘を鳴らしている映画だと思いました。

 

またこの映画だけ見ていると人間の意識とAIと比べると今の人間にはAIにかなうものはないなと思いました。

 

このままいくと、本当にAIが映画のように自ら考え、意思決定を行うことができたならば、一部の人間、またはAIに多くの人間が支配されてしまいかねない。

 

そんなことを気づかせてくれる映画でした。