日本人が日本に関心が持てない理由

みなさん日本について考えたことがありますか?

 

私は日本のことが学生の頃は嫌いでした。

 

どこが嫌いだったかというと画一的なところかな。

 

でも、今では日本に生まれてきた意味を理解して、日本で生まれることができて本当によかったし、私達が何をやるべきなのかが明確になりました。

 

私達日本人は日本のことに関心がない人が多いと思いますが、なぜだか考えたことがありますか?

 

それは日本の教育に大きく影響があるのです。

 

日本で愛国心というとすぐに右翼か? と思われやすいかと思います。

 

そのことがすでに日本が日本のことを考えにくくさせている原因でもあるのです。

 

対称的なのがアメリカです。

アメリカは特に独立記念日になると国中に国旗を掲げ、アメリカの建国を祝う習慣があります。

 

なぜ同じ国なのにこんなに違うのかというと日本が敗戦したことが大きく影響しています。

 

ですから、日本のことを好きになるには歴史のことを理解することが必要なのです。

 

でもただ、日本の歴史を学んで日本はこんないいこともしたんだという理解を深めるのもちょっと違うと思います。

 

日本の中にいるだけではそれでいいのかもしれませんけど、アジアや世界と対等に話せるようになるには、過去の歴史を正しく認識することと、日本が世界にどのような貢献を未来にしていけるのか

 

その未来のビジョンもとっても大切なのです。

 

過去の歴史を正しく認識することで、日本のミッションも明確になっていきます。