形化されないものを形化するのがアート

ただいまアートイベントの撮影で福島に来ています。

 

アートってなかなか触れる機会がないので、今回撮影を通してアートって何だろうということについてふと考えています。

 

アートってなんだろう、アーティストってどうしてそこまで熱情を燃え上がらせられるんだろう。

 

アートというのは以前アートイベントをやっている友達から聞いたことがあってなるほどと思ったことがあります。

 

それはアートとは言語化できないものを表現することができるということです。

 

確かに社会においては言語化できないとビジネスにおいて相手を納得させることができなかったり非常に重要ではありますが、逆に言うと言語化できないものは使えないと思っている人も多いのではないかと思います。

 

でも喜怒哀楽の感情というものは形化できません。

 

その感情を表現としてアウトプットするのがアートであるということを聞いたときになるほどなと思ったわけです。

 

その友達はアートセラピーとして活躍していて、絵を書くことで、心をすっきりさせることを生業としています。

 

次回は福島でのアートパフォーマンスで気づいたことを書いていきたいと思います。