プレッシャーに強くなる方法

みなさんはプレッシャーが来るとどうなりますか?

 

燃え上がる人、緊張する人などいろんな方がいるかと思います。

 

以前の私はプレッシャーに超弱い人間でした。

 

本当に笑えないくらい。

 

どれくらいだったかというと大学試験のときに試験会場に行くバスと逆方向のバスに乗って遅刻したり、本番に超弱く、普段の能力が発揮できなかったりと散々でした。

 

自分は本番に弱い男なんだと思うようになり、どんどん自己否定が強くなってしまいました。

 

以前はそんな私が今はプレッシャーに強い人に変化しました。

 

私は映像制作の仕事を今していますが、撮影の現場は緊張の連続です。

 

最初こそは緊張ももちろんありましたが、今はその感覚を楽しめるようになりました。

 

そこまで変化できた理由としては自分が思っていた過去のイメージを払拭できたことがかなり大きな変化だったと思います。

 

本番に弱い私をずっと反復して思い込むようになり、毎日毎日無意識に蓄積し続けてきた結果、思い込みから自由になれない強固な私が存在するようになってしまいました。

 

根本から変化するには何が必要だと思いますか?

 

まずはそうなってしまうパターンを見ることが必要です。

 

私だったらプレッシャーに弱くなってしまった原因があるわけです。

 

その原因を見ることだけでは本当の変化は起きません。

 

その過去のイメージをゼロ化すること。そして、新しいアイデンティティを再構築することによって、自信がない私から自信のある私に変化することができたのです。

 

興味がある人はぜひコメントなど寄せてくださいね。