令和の時代に寄せて

元号が発表されましたね。

 

みなさんは「令和」という元号を見たときにどんなことを感じましたか?

 

今回はこの令和について深い解析をしているブログの記事を見つけたので紹介しながら、これからの日本がどう変化していくのかを共に考えていきたいと思います。

 

こちらのブログでは令和を幟(のぼり)を立てるという意味で解析しています。

 

https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/01/235736

 

そして、日本から新しいリーダーシップが起きる時代が到来すると言っているのです。

 

今の時代を見てみると、トランプ政権を象徴とするように保守の時代、「アメリカファースト」と言われるようにそれぞれの国が調和を保つというよりは、自国を優先する政策がまかり通っている時代だと言えるのではないでしょうか。

 

安倍政権もトランプを追従するような姿勢を取っている状態です。

 

だからこそ令和の時代は新しいリーダーシップが求められる時代であるのだなぁと、ブログの記事を読んで感じました。

 

幟を立てるという表現も、これから新しい勝負が始まるようなイメージがしていいなと思いました。

 

日本は第二次世界大変でアメリカに戦争で負け、そこからアイデンティティが喪失されてしまいました。

 

アメリカのいいなりになってしまうのも戦争で敗北したことが大きく影響していると思います。

 

これからの時代はAI時代とも言われ、人工知能が人間の知能を遥かに凌駕すると言われています。

 

そんな中で、私達はどのように生きればいいのでしょうか?

 

今までのようにお互いの観点がぶつかり合うな生き方ではなく、ブログに書かれているような日本が元々精神的に持っている「間」の文化、精神性を開花させることによって全てとつながり、調和させていく生き方ができると感じました。