モチベーションが高まらない原因

仕事をしていて、モチベーションをいかに保つのか、そしていかに高めるのかは常に考えるくらい大事なことではないでしょうか?

 

モチベーションを高めたいのになかなか高まらない・・・ そんなことってありませんか?

 

今回はモチベーションが高まらない原因と解決策について伝えたいと思います。

 

モチベーションが上がらない理由とはなんだと思いますか?

 

まずはひとつ言えることは、自分がやっている仕事が本当にやりたいことなのかということが言えるかと思います。

 

もちろん自分のやりたい仕事だしと思っている人もたくさんいるかと思います。

 

しかし、無意識では我慢してやっているということも多いにあるのです。

 

だから遠回りかもしれませんが、モチベーションが上がらないときは、自分のやりたいことが本当は何なのかを掘り下げていくことも必要なことかと思います。

 

もうひとつモチベーションがあがらない原因としては目先のことにとらわれていないかということです。

 

ついつい仕事をしていると納期を求められたり、結果を求められたりして外からのプレッシャーによって、やらなくちゃいけないと思ってやってしまうことが往々にしてあります。

 

忙しいとは思いますが、そんなときこそ、心を落ち着けて、本来自分が目指していたものはなんだったのかを振り返ると、同じ仕事をやっていても、心の余裕が出てくるものです。

 

モチベーションが高まらないときは、自分の本当にやりたかったことは何だったのかを考えてみる、そして、目先のことにとらわれているときこそ、本当にやりたかったことを思い出してみるといいと思います。